卵ってどれくらい保存できるの?

今回は玉子の賞味期限についての質問ですね。

ずばり結論からいいましょう。

 卵の賞味期限は条件によってかなり異なります。

 がただ一つ、はっきり言えることは数ヶ月単位での長期保存が可能ということです。
 但し、生食はせずあくまでも加熱調理で食すということが前提ですが。

 そのためかはわかりませんが、今のところ、玉子の賞味期限設定を規制する明確な基準はありません。極端に言うと販売する側が勝手にきめれるのです。

 世間的にはですね、サルモネラ菌等の食中毒の関係でスーパーなどで販売する場合、採卵日から10日~2週間くらいに設定するのが普通です。

 でもぶっちゃけこの採卵日は玉子が産まれた日を保証するものではありません。

パック詰めされた日を印字するケースがほとんどですよ!!

このへんを知っているのと知らないのでは大違い。

 だから、京都の事件みたいなことが起こるのでしょう。実際のところ玉子というのは保存性に優れておりまして10度以下で保存した場合どのくらい持つかは私もわかりません。
 業界的には加工向けに出荷する場合は半年くらい冷蔵庫で保管しているようなことはよくあったそうです。
 とある研究機関の実験結果ですと10度以下で保存した場合生食で57日間オッケーだそうです。
 もちろん加熱調理の場合はもっともっと倍くらいまでなら軽くいけます。これは養鶏業界の著名な機関が発表したデーターなので信用できると思います。

 こういった話を聞くと卵に対する食の安全性については?だと感じますが最終的には販売業者を信用するしかありません。

 とりあえず、卵は殻にヒビさえ入っていなければ10度以下だと半年単位で保存が可能ということだけは豆知識で憶えておいて下さいね。

ぶっちゃけ、割ってみてアンモニア臭がしなければ加熱調理さえすれば大抵は食べられるってことです。冷蔵庫で1ヶ月くらい眠っていてもね、割ってみて臭いがしなければ火を通せば食べられますから捨てるなんてもったいないことはしないで下さいね♪


© Rakuten Group, Inc.